2022年5月27日金曜日

5歳児 じゃがいも堀り


昨年度の3月にじゃがいもの苗を植えました。

「はやくおおきくなあれ♩」
「ポテトフライになりますように♩」
と、お祈りしながら植えていた
年中さんだったみんなを思い出しました。




みんなが年中さんから年長さんになり、
成長するとともに、土の中ですくすく
育ったじゃがいも。

今日はいよいよ掘り起こす日でした!



バスのおじさま山下さんと高橋さんに
教えてもらいながら、、、






「抜けたー!!!」


「3つもついてる!」「5個ついてる〜!」と、
ひとつの苗からじゃがいもが増えることも
知りましたね。








おうちに持って帰れるよと伝えると、
「いぇーい!!!」と大喜びの子ども達でした。


週明けの給食の
スープにも入れてもらえるそうです。


今日は、じゃがいも堀りやSLなど、
盛りだくさんの楽しい1日でした♩
エネルギー溢れる年長の子ども達と過ごす
毎日がとても楽しいです。