2022年5月11日水曜日

4歳児 いちご狩りにいきました

 本日、子ども達といちご狩りにいきました。

朝から、雨がパラパラ、、、

登園時には、「今日は行けるといいね。」

「遠足に行けるよう願っておきます」と保護者様の想いと

子ども達は、窓から雨がやむかなと心配そうにながめながら、

「遠足にいきたいな~」と願う子ども達の想いが

お空に届きました。

いちご園に到着すると、晴天で青空も広がっていました。







いちご園のハウスに入ると
あま~いいちごの香りが、子ども達を出迎えてくれました。

「わあ~いいにおい・・・」
子ども達のワクワクした気持ちがあふれています。

「真っ赤ないちごさんが、みんなのことを待っていてくれたよ。」と
伝えると、

「いちごさん、まっていてくれてありがとう!」といちごに
ご挨拶をするかわいい4歳児クラスのお友達でした。

一人1本ずつハサミを手渡していただき、
いよいよいちご狩りのスタートです。



「どれにしようかな~?」
真っ赤ないちごはたくさん実っていて
どれを食べようか?迷ってしまうほど。


たくさん食べて赤いいちごが少なくなると、
赤いいちごを求めて
どんどん奥に進んでいきます。


「こっちに赤いいちごがあるよ」

「ぼくのいちごは、こんなにおおきいよ。」








いちごを堪能した子ども達は
「おなかいっぱ~い」と
口の回りも手も真っ赤にした笑顔は
あま~くとろけるかわいい表情でした。

「5個だけたべようと思ってたけど、
美味しすぎたから120個もたべた!!!」なんて
美味しいを言葉いっぱいに表現して伝えてくれました。

まつ組


わかば組

かえで組