2022年5月31日火曜日

志都美せいかナーサリー フルーツトマトとナスの苗を植えたよ♪






『自分たちで野菜を育てることで、お世話をする喜びを味わって欲しい。』
『野菜に興味や関心を持ち、愛着を持って食べる喜びや楽しさを感じてほしい。』
という思いから、志都美せいかナーサリーでは、フルーツトマトとナスの苗を植えました。


先生がフルーツトマトとナスの苗を見せると、「これなに〜?」「お花だ〜!」と興味津々な子どもたち。
「これはトマトとナスの葉っぱで、大きくなるとトマトとナスができるんだよ」と伝えると
「えー!」とみんな驚いた様子です。






まずは、鉢底石を植木鉢に入れます!
みんな自分専用のスコップを持ってきて、「やりたーい!」「○○も石入れるー!」と
積極的に取り組んでくれ、「よいしょ、よいしょ」と石を運んでくれました

          





次は、土を入れ、いよいよ苗を植えます!
先生が土を入れていると、「次は何するの?」と目を丸くさせています。

「今からトマトさんとナスさんのお部屋をつくるよ」と伝えると、スコップを取り出し、
掘り進める子どもたち。

「次はトマトさんとナスさんに砂のお布団をかけてあげてね」と伝えると、
「ねんね〜」「おやすみ〜」と優しく声をかけながら砂をかけてあげる姿が見られましたよ!












最後は水やりです。
「おおきくな〜れ!」「おおきくな〜れ!」
みんなでおまじないをかけながら、無事にフルーツトマトとナスの苗を植えることが出来ました!


これから子どもたちと一緒に育ててまいりたいと思います!
大きく育ちますように♪