2022年5月31日火曜日

志都美せいかナーサリー 父の日制作





6月19日は「父の日」ということで、
毎日、お仕事を頑張って下さっているお父様に感謝の気持ちを伝えるため
父の日制作に取り組みました。


0歳児 ぶどう組のお友達は、足型に加え、初めての指スタンプに挑戦!

足型は慣れたもので、お兄さんお姉さんに見守られ、ぺったん!と
上手に押すことができました。

初めての指スタンプでは、自らスタンプに指をつけにいく姿や
ポンポン!と先生の手助けがなくてもしっかりと画用紙に指をつけ
スタンプを楽しむことができましたよ!




1歳児 いちご組のお友達は、手形に加え、シール貼りに挑戦!
手形は今までの制作でも行なってきた成果もあり
とっても上手!絵の具の付いた手を、「きれいきれい!」と自ら洗いに行く姿も見られ
先生もびっくりです!

シール貼りでは、たくさん種類のある中から、「これ!」と好きな色を選び
シールをペタッ!手にシールがくっつき苦戦しながらも
「もっかい!」と積極的に取り組んでくれました!

普段の保育でもシール貼り遊びを取り入れ、楽しみながら練習しております♪


2歳児 みかん組のお友達は、薄橙色、黒色の絵の具を目の前に
目を丸くし不思議な様子。

「この2色を足に塗ると、パパのお顔になるんだよ」と伝えると
「えー!パパのお顔になるの?」と嬉しそうな様子の子どもたちは
「こしょばーい!」と絵の具を足に塗る感触も楽しみながらの
笑顔が溢れる足型制作となりました。


中には、お友達が足型をとっていると、「先生がんばってー!」と一緒に足を押さえ
お手伝いしてくれるとっても優しいお友達もいましたよ♪

足型が乾くと、次はいよいよ、大好きなお父様のお顔を作ります!
目と口のシールを上手に剥がして貼り、個性豊かな作品が完成しました!



毎日家族のために、一生懸命お仕事を頑張って下さっているお父様
いつもありがとうございます☺︎︎︎︎