2021年4月22日木曜日

アラン先生の正課英語レッスン&レイチェルと英語あそび

聴力がもっとも発達する乳幼児期に本物の英語にふれる時間。
毎週木曜日は、タイムイングリッシュよりアラン先生が
英語のカード遊びや英語の歌を歌うなど楽しく遊びながら、
英語の音のベースを築いていきます。

また、日常の生活の中でも英語に触れるよう工夫しています。
それは、英語しか話さないレイチェル先生(TOEIC920点)が
せいか幼稚園で毎日一緒に過ごしています。
英語レッスンや英語遊びの時間以外の、様々な園生活のシーンで
子ども達に英語で語り掛けます。
子ども達はレイチェル先生が英語しか話さないので、
困った表情しながらも何とか話そうとしたり、
レイチェル先生に英語の答え方を教えてもらい、
英語で真似っこして言えるとにっこり嬉しそうな表情です。
乳児クラスの子ども達も、レイチェル先生の英語遊びを
興味深々、楽しんでいます。


4月の英語だよりと共に
本日の正課英語レッスンの様子をお届けいたします!

☆2歳児組☆ 
みなさんの中には、外国人に会うのが初めて、
そして英語を話すのも初めてというお友達がいると思います。
先生の話す英語をよく聞いて、リピートする練習から始めましょう! 
まずは、基本的な英語 - アルファベット / 色 / 数を数える - について、
みんなで声を合わせて、 元気よく言う練習をします。






 ☆3歳児組☆ 
まずは英語を話すことに慣れていくために、
アルファベットや色、数字などの基本的な英語を先生の後に
ついてくり返す練習をたくさんしましょう!



はずかしがらずに元気よく、そして笑顔を忘れないように 
してくださいね。 


☆4歳児組☆ 
年中のみなさんは、英語を話すことに
かなり慣れてきましたので、自己紹介や先生の質問に、
とても 一生懸命に答えようとしてくれます。




今年もたくさんの単語や表現を勉強して、
積極的に 英語を話すようにしてくださいね。 
今月は、絵本などを使って、
その中に出てくるモノや表現を勉強します。
特に、モノの形について、 
きっちりと区別して表現できるようにがんばりましょう! 




☆5歳児組☆ 
今月は、“Do you like ~?”(~は好きですか)の質問に、
できるだけ素早く“Yes, I do./No, I don’t.”を
 答える練習をたくさんします。

また、お友達同士で“Do you like ~?”と
質問をする練習もしますので、 
はずかしがらずに積極的に自分のことについて
英語で話せるようにがんばってくださいね。 



5歳児クラスのみなさんとの英語のレッスンは、
今年が最後の1年となります。小学生になるまでに、
英語を積極的に 話せるようにがんばって学習していきましょう!