2021年4月8日木曜日

令和3年度 入園式

 4月6日(火)第31回 せいか幼稚園 入園式を行いました。


せいか幼稚園の入園式は、3歳児クラスに進級、入園時、

制服を着て登園が始まる3歳児クラスでご参加いただいています。

せいか幼稚園への通い初めは、様々です。

赤ちゃんの頃から、親子でマミールームに通っていただいたお友達、

ピヨピヨクラスで、お母様と離れて幼稚園に通ったお友達、

0・1・2歳の乳児クラスからせいか幼稚園に毎日通ってくれたお友達。

小さい頃からせいか幼稚園に通い、

この入園式、幼児クラスのスタートで

み~んな、大集合!!お友達がたくさんになり、たのしみですね。


様々な形で、小さな頃からせいか幼稚園とご縁のある子ども達。

その子ども達が幼稚園の制服を着て

入園式にご参加いただく姿を拝見すると、

赤ちゃんだった頃、ピヨピヨクラス通い初めの姿が、

目に浮かび、嬉しさのあまり、先生達みんな、

目を細めてお子様の姿に見つめ、眺め、嬉しさが溢れました。


 さて、当日は受付でペンダントをつけてもらい、新しい名札をもらいます。

ちょっぴり緊張しながらも、ペンダントを首にかけてもらうと、

嬉しそうににっこりと、かわいい笑顔に大変身です。


そして、このペンダントを付けて嬉しそうに
ニコニコ笑顔の子ども達の姿に
喜びを感じている先生がいます。

それは、この4月1日~せいか幼稚園の先生となった
5名の新任先生たちです。
入園式のお祝いペンダントづくりは、
その5名の先生たちの初めてのお仕事です。

入園式に参加するお友達みんなのペンダントを
新任研修を受けながら、3月初旬~約1カ月かけて作ります。

ひとつひとつ、「子ども達がよろこんでくれますように・・・」と
子ども達へ想いを込めて作ったからこそ
ペンダントを胸に笑顔の子ども達の姿は
先生になった喜びを感じる第1歩になったようです。




「担任紹介」
これから一緒に過ごす先生たち。
どんな先生かな?ワクワクどきどきでしたね。


そしてチューリップのお歌や
三匹のコブタの手遊びを楽しみました。


9日から、クラスみんなの登園が始まりますが、
こんな風に、先生やお友達と一緒に歌ったり
遊んだり、絵本をみたり、楽しいことを
たくさんしましょうね。


コロナ渦で、昨年度のスタート、
そして今年度の入園前にも、保護者の皆様に、
入園前説明会を実施することができませんでした。
新たな生活が始まることは、保護者の皆様には
ご不安もたくさんあったことと存じます。

保護者の皆様に
お話をさせていただく機会が
今回の園長挨拶が初めてのことでした。
熱心にお話をお聞きいただく保護者の皆様に
うれしい気持ちと、
せいか幼稚園の教育理念方針にご賛同いただき、
こうしてご縁いただけることに心より感謝申し上げます。

子育ては、親にとっても初めてのことだらけ、
ご兄弟がおられても、一人一人違いがたくさん、
悩みも尽きない日々だと思います。
しかし、ご挨拶させていただきましたように、
子育ての最高に幸せな乳幼児期は、桜の花のように
一瞬で終わってしまいます。
どうぞこの時期の子育て、親子の時間を
お楽しみください。

私たち教職員も、保護者の皆様と手と手を携えながら、
お子様の良いところを見つけ、伸ばしてまいりたいと存じます。
「大好きがいっぱい」を合言葉に
「褒めて、語り掛けて、スキンシップ」も
ご一緒に取り組んでまいりましょう。
どうぞよろしくお願いいたします。