2021年4月22日木曜日

4歳児わかば組園外保育「レンゲ畑&ふたかみ園庭」

 4月21日

わかば組の子どもは、

園外保育でふたかみの森せいか子ども園のアネビー遊具と

れんげ畑の活動を楽しみました。



この日は、晴れのとってもいい天気でした。
「今日は暑いね~、たくさんお茶も飲もうね」と
お話していると、



「今日は、25度で暑い日になるからな~」
天気予報の情報を教えてくれるお友達。




れんげ草のお花の形を見て
「わあ~、アナと雪の女王の雪みたい・・・」


れんげのお花の形が雪の結晶のように見えたようです。
「きれいね」だけでなく、
どんどんとイメージが膨らみ
表現する子ども達でした。





園庭遊びも楽しみました。



幼稚園とは違うアネビー遊具。
幼稚園と違うところを発見し、
ここには、こんなのがある!!と
たくさんチャレンジしました。










れんげ畑では、お花だけでなく
ちいさな虫もたくさんでした。
「ハチは、チクってさすから 気を付けや~!!」

自然の中で遊ぶ注意点も
子ども達同士で声を掛け合い
頼もしい姿がいっぱいでした。




青空と自然いっぱいの中での活動は
のびのびと
たくさんの発見、たくさんの楽しさを味わうことの
できた園外保育でした。