2021年4月24日土曜日

幼児クラス 4月誕生会

 本日は、4月生まれのお友達の「お誕生会」を開催しました。

登園すると、可愛くて、かっこいい、素敵な衣装に着替えお友達の登場です!




年長さんは、事前に自分たちで衣装を選びます。
「前から決めてた!」というお友達や、たくさんの衣装をみて、「これがいいな」と自分たちのお気に入りの衣装を選んでくれました。



舞台の上から、保護者様を呼びます。
たくさんの人たちの前、少し緊張もしましたが、たくさんの拍手・保護者様の笑顔が嬉しかったですね。










舞台からは、にっこり笑顔のお母様、お父様が手を振って下さいました。
目があったり、手をふりかえしてくれたり・・・とっても嬉しかったですね。


舞台から降りると、「ママ―!」「パパ見えてたよ~!」と保護者様の所まで駆け寄り、保護者様は、「よくがんばったね~」とぎゅ~と抱きしめて下さっている光景は、幸せいっぱいなひと時でした。



お楽しみタイムは、先生達による出し物です。
今月はシルエットクイズ!

蝶やたんぽぽ、つくしなど、春ならではの生き物がシルエットで登場!
豆知識も教えてもらいました。



お楽しみタイムの後は、担任の先生からのお祝いメッセージやプレゼントを頂き、給食も保護者様と一緒に食べました。






お誕生日の親子給食には、せいか幼稚園では、給食室で手作りの「お赤飯」を特別にご用意しています。
日本では、古来、家族の様々なお祝いにはお赤飯を炊いて、家族みんなでお祝い膳を囲みお祝いをしてきました。
家族みんなが、自分のことを自分のことのように喜び、お祝いしてくれる。本当に嬉しい思い出ですね。


                お誕生日、おめでとうございます!!!