2021年4月7日水曜日

乳児クラス新入園児 慣らし保育スタート

 新入園児の保護者の皆様、

お子様の慣らし保育の送迎にご協力いただき

ありがとうございます。

少しづつ園生活にも慣れてきてくれ、

友達の存在に気付くことができたり

笑顔を見せてくれるようになってきました。

1歳児クラスでは、
自分のマークを覚え靴下を取ったり、入れたりも出来るように
なっていました。

子ども達にとって、自分のマークの所に
自分のものを入れたり出したりするだけでも
遊び感覚で楽しいようです。
そして、何より「自分でできた」が嬉しいですね。




進級したお友達は、
お散歩ロープをもって移動することも挑戦しています。
1・2・1・2・と、
みんなの歩調に合わせて、
上手に進むことが出来、大喜びでした。
今までと違うことができた!
子ども達の毎日の変化は、成長がいっぱいです。


乳児クラス(012歳児)では、
信頼関係と愛着関係が安定して取れるように
少人数の子ども達がグループに分かれ、先生と活動をしています。
マミールーム担当の平田先生、藤本先生も
子ども達の初めての園生活を支える為にサポートして下さっています。
今まで、お母様と一緒に幼稚園に来ると、
待っていてくれたマミールームの先生が
いて下さるだけで、子ども達も安心です。
安心できると、涙も止まります。








初めての園生活、初めての保育室での生活でしたが、
落ち着ける空間を見つけたり、
少しのほっとした時間を過ごし、楽しんでくれているようです。

まだまだ慣れない園生活、環境の中で過ごしている子ども達。
ご家庭では、お子様の様子に変化など見られるかもしれません。
登園前「幼稚園にいきたくない!!」と泣くこともあるでしょう。
そんな時には、「そうだね。行きたくないね」と
お子様の想いをオウム返しをしながら受け止めてあげたり、
「◎◎ちゃんが行かないなら、お母さんが代わりに行ってこようかな~」と
笑いにかえてみたり・・・
ぜひ、「明るく」「楽しく」を合言葉にご一緒に
お子様の新たなスタートを応援いたしましょう。

離れる際には、涙を流してしまう日も続くかとと思いますが、
笑顔で「いってらっしゃい」「楽しんできてね」と声をかけてあげて下さい。

私達、職員一同
幼稚園って楽しいところなんだなと思ってもらえるようにがんばります。
そして、ご不安なことがございましたら、
ぜひご相談下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。