2021年4月8日木曜日

乳児クラス 戸外遊び

 お天気が良い日は毎日戸外遊びを楽しみます。

乳児クラスのお友達が外遊びに出かけると、人気者です。

お兄さん、お姉さんのおかげで泣いていた子も泣き止んだりと、

子ども同士のパワーはすごいです!!


はいはいやずり這いをして柔らかい芝生の感触を味わい、探索活動をしました。


泣いていたお友達もこのバギーに乗るとあっという間に泣き止み、
外の世界を楽しんでくれます♪たくさんの先生方から「可愛い♡」と
声をかけられ、嬉しそうに笑うお友達もいましたよ!!


新学期がスタートした当初から子ども達から大人気のすみれ組担任の青山先生。
いつも笑顔で子ども達の目線に合わせて関わって下さっています。


戸外遊びといえばお砂場遊び。こちらも大人気です。
自然と創造力がつくので、「お弁当作ったよ!」「ハンバーグ!」など
お皿に盛り付けをしてたくさんのご馳走ができます♪


1歳児クラスの進級児のお友達。初めてお散歩ロープを持って戸外遊びへ
向かいました。新しい取り組みが子ども達も嬉しいようで、好奇心を持って
活動に励んでいます!靴や靴下も自分で履くことができるお友達も増えました!



外に出れば、お兄さん・お姉さんに関わることができたり、走ったり遊具に登ったり、
ボール遊びや、すべり台。外でしか遊ぶことができない遊びをたくさん楽しんでくれる
乳児クラスの子ども達。今年度も戸外遊び活動をたくさんし、身体を動かして遊ぶ
楽しさを知り、たくさんの「できた!」に繋げていきたいと思います♪