2021年4月15日木曜日

志都美せいかナーサリー たけのこごはん


4月15日の給食は今が旬の
『たけのこごはん』でした。


たけのこの写真を子どもたちと見ました。

「た・け・の・こ」と先生の真似をして
言ってる姿が可愛かったです。



「おいしいー」とおかわりをするお友だちもたくさんいました。




「たけのこさん、だいこんさんみたいな形だね」と教えてくれたり、お茶碗の中にたけのこを見つけると「たけのこあったーー!」と嬉しそうに伝えてくれるお友だちもいました。


お迎えの時には飾っている給食を指さして
「今日たけのこ食べたー!美味しかったー!」と
保護者様に報告しているお友だちもいて、親子の会話も盛り上がっているようでした。



たけのこは、食物繊維がはいっているので便通がよくなるそうです。また、疲労回復にも効果があるようなので、新しい環境・新生活が始まったこの時期に、子どもたちも私たちもたけのこごはんで元気モリモリになりました♪

給食のおばさま、美味しいたけのこごはんを作ってくださりありがとうございます。