2021年5月14日金曜日

始まりましたピヨピヨクラス 火・金コース

 気持ちいい五月晴れでしたね。ピヨピヨクラスが始まりました。お忙しい中、2回の親子登園ありがとうございました。親子登園の間にお母様が楽しそうにしてくださる姿や、ご自宅に帰られてからのお言葉がけのおかげさまで、誰も泣くことなく初日を終えることができました。


お母様やお父様と手を振ってから、「あれ?」と思ったお友達もいましたが、すぐに心は遊びの方へ向いていました。



朝の会をしてからお外遊びに出ました。もうお外遊びに行きたくてみんなウズウズしています。

小さな滑り台、大きな滑り台、三輪車、みんなお気に入りの遊具で遊びます。




朝から、とっても蒸し暑かったので、水遊びをしました。みんなお水は大好きですね。濡れても気にすることなくとっても集中して遊んでいました。




水遊びをしていると、0歳児さんが遊びにきましたよ。でも、さすがピヨピヨさん!優しくしてくれていました。

泣いてる赤ちゃんを見つけると近寄ってお顔を優しく触ってあげたりお声をかけてくれたり、愛情表現がとても豊かで驚きました。



たくさん遊んだ後は待ちに待ったおやつの時間です。ビスケットを食べると「おいしい~」と満面の笑顔😊ホッと一息ですね。



おやつのあとはお部屋で好きな遊びを見つけて楽しみました。
シール貼りもおうちでされているのでしょうか?とてもきれいに貼ることが出来ていて、驚きです。








みんなで協力してお部屋の中が線路でいっぱいになりました。


譲り合う姿もあり、微笑ましい姿が見られました。



帰りの会では「あかずきんちゃん」のパネルシアターを観ました。みんな真剣な表情で、最後まで見ることができました。


お母様と初めて離れて半日を過ごされたお子様もたくさんいらっしゃったと思います。数時間ではありますが、子ども達にとっては緊張感や、楽しみ、様々な思いを感じてお疲れのことと思います。がんばったね!とたくさんお声を掛けていただけると嬉しいです。


少しずつ、リズムに慣れていきながらピヨピヨクラスを楽しんでいただけるように保育をすすめてまいりたいと思います。

一年間よろしくお願いいたします。