2021年5月1日土曜日

ものがたりメニュー☆4月 『おいしそうなしろくま』

 

せいか幼稚園の給食は、素材の味を生かし、

出汁なども丁寧に毎日調理して下さっています。

とっても美味しいのですが、美味しいだけじゃなく、

毎月お楽しみメニューもご用意して下さいます!


令和3年度のお楽しみメニューは

“ものがたりメニュー”

せいか幼稚園の子どもたちは絵本が大好き!

そんな大好きな絵本に出てくるご飯やおやつが

実際に出てくるとワクワクしますよね。

毎月の給食で絵本を読んでその絵本にちなんだ

メニューを提供してくださいます。


今月の絵本は

『おいしそうなしろくま 作・絵:柴田ケイコ』



メニューは「しろくまくんのカレーライス」です。


給食の前には、先生達が絵本を読んで下さり、

「今日の給食はね・・・」とお話してくれたので、

子ども達は朝からワクワクが止まりません。

「今日カレーなんやって!先生がな、しろくまくんって言ってた!」

「楽しみ~~!!」





それでは、子どもたちの様子をご覧ください!
















「先生、見て!!お野菜も全部食べたよ!」


かわいいしろくまくんに、
お野菜もいつも以上に美味しく感じましたね。

食事は、長い人生、生きていく中で
不可欠なものです。
だからこそ、味覚が育つ大切な時期に
素材の味、本物の出汁の味、
いろいろな食材を食べることも大切です。
しかし、一番大切なこと
それは『食は楽しい』を感じることです。

「おいしい」と感じたり、
盛り付けを見て「かわいい」「おいしそう」と
感じたり、みんなで一緒に食べると嬉しいと
感じたり・・・。

そうすることで、苦手なお野菜にもチャレンジ!
食べたことのないおかずや食材にもチャレンジしてみよう
と思えるのでしょうね。

これからも、子ども達が「食は楽しい」と
感じる給食時間を過ごしてまいります。

来月はどんなメニューが出てくるのか楽しみですね。

せいか幼稚園・志都美せいかナーサリーの子ども達と

先生みんなのお皿にかわいいくまさん。

約400人分のくまさんを給食スタッフさんが

盛り付けてくださいました。ありがとうございます。