2021年5月27日木曜日

待ちにまったトーマスの世界

 

子ども達が園庭に釘付けになる季節がやってきました!


その視線の先には・・・

なんと園庭に線路ができ始め、蒸気機関車が走っています。




子ども達は準備をしてくださっているときから、

「今日乗れる?」「明日?」と早く乗りたくてソワソワ

待ちきれない様子でした。


さぁ、お天気にも恵まれ、元気いっぱいトーマスと

トーマスの仲間達がせいか幼稚園の園庭を走ります!





















みんなとーってもいい笑顔!
子ども達の笑顔、先生達の笑顔をたくさん乗せて走ります。















そんな機関車には笑顔と夢がいっぱい詰まっていました。

0歳、1歳さんたちも、お椅子に座らせてもらったり、手を振ったりと
SL気分を味わいました。




あれ?どうしたのかな?

SLは時々、止まってしまうこともあります。
そんな時は、みんなで一生懸命、応援します。
「がんばれー!!!!」
「がんばれーーー!!!」
「お腹空いた?」
「ご飯食べて―!!」




無事に動き出して、みんな大喜びです!


朝、機関車が楽しみでいつも以上に元気に登園できたお友達。
いつもは少し涙することもあるけれど、今日はトーマスが楽しみで
笑顔で登園できたお友達。
朝は涙したけれど、機関車に乗って笑顔になれたお友達など、
この日は大人気の機関車パワーでたくさんの嬉しいエピソードがありました。

そして今回から会長先生、事務長先生に運転指導いただき
幼稚園の赤土先生、青山先生、保育園の山脇先生も
運転手となり、子どもたちみんなを乗せて
機関車を運転しました!出発進行ー!!





この蒸気機関車には【幼児の頃こそ本物を】という教育方針のもと、

子ども達には幼い頃からたくさんの本物に触れてほしいという

せいかグループ出川裕一会長先生の

子どもたちへの溢れる愛・想いが詰まっています。


会長先生をはじめ、事務長先生、せいか幼稚園幹事の高木様、

用務員の方、先生たち・・・

準備、運転をしてくださった皆様、ありがとうございました。


素敵な思い出がまた一つ、増えましたね。