2021年5月28日金曜日

5歳児 マーチング曲・楽器発表♪

  本日、5歳児の子ども達にマーチングの曲【オリンピックファンファーレ&テーマ】と

担当楽器の発表をさせて頂きました。


 まずは、みんなで曲を聴くと「かっこいい!」「すごーい!」と

思わず拍手をする姿も見られました。

「これ、何のマークでしょう?」と園長先生がお絵描きクイズをすると・・・

「オリンピック!!」という声が聞こえてきました。

「オリンピックの五輪のマークには、世界中の人が一つになって頑張っていこうねという意味もあるんだよ。じゃあ今日は、せいか幼稚園の年長さんオリジナルの五輪のマークの意味を考えてみましょう!」と、年長の先生達が一つずつ考えました。

「みんなで五輪になってみよう!!」

その後はドキドキの担当楽器発表・・・。

名前を呼ばれると、みんな良い表情で返事をしてくれました!!!


その後は、各楽器に分かれて初めての譜読みを頑張りました。

「もう一回流してほしい!」「ちょっとできた!」と楽しく譜読みをすることができたようです。

これからも、“小さなできた!” を増やしていきましょうね♪


※五輪マークの豆知識※

1.世界の五大陸を意味する。

2.5つの自然現象を意味する。(赤=火  青=水  緑=木  黒=土  黄=砂)

3.スポーツの5大鉄則を意味する。(情熱・水分・体力・技術・栄養)だそうです☆