2021年5月20日木曜日

5歳児 うすいえんどうのさやむき


昨日は、うすいえんどうについての話を聞いてから、うすいえんどう博士になった年長さんが、さやむきをしてくれました。

莢の中に入っている豆に目を輝かせ、たくさんお手伝いしてくれましたね。


そして、今日の給食には、そのお豆を使ったおいしいおいしい豆ごはんが出てきて、みんなでおいしくいただきました。


「今日のおまめは、年長さんが
 さやむきをしてくれたおまめさん。
 たくさん お手伝いしてくれてありがとう」と
声をかけると、

さやむきの光景を思い出し、
「そうやで~
 ちからいっぱい入れたら、おまめさんが
 ぱーんって飛び出てきた!」
「へえ~、花火みたいだね。」
「うん、そうそうはなびみたいやった!!」

実際に体験することで、
いろいろな発見と
気づきがあったようです。
そして、自分たちでお手伝いした豆ごはんを
たくさんおかわりをしました!

豆ごはんが苦手なお友達も
1粒は挑戦してみることもできました!

自分達でさやむきした豆を使った豆ごはん
がいつもより特別に感じましたね。

ころころしたお豆をたくさん集めながら、
可愛い発言たっぷりでさやむきをしていた子ども達♡
そんな子ども達と過ごす日々が毎日楽しいです!