2021年5月18日火曜日

正課体操教室 2歳児クラス

 毎週火曜日は、正課体操教室です。

リッケン体操教室専門講師 南村先生と一緒に

身体をいっぱい動かし、笑顔いっぱいの子ども達です。

今日の体操教室は、

ひろ~い芝生広場で行いました。


南村先生の動きを真似ながら、
身体のいろいろな部分を動かします!


手を横に広げて
「ひこうき」に変身。
しゅっぱ~つの掛け声に
芝生広場を元気いっぱい 飛び回るこどもたちです。

ぶ~ん!!!






次は、ロケットに変身するよ。
手を頭の上にぱちんと合わせて・・・・
「5・4・3・2・1はっしゃーーーー」



お空に向かってジャンプをしました。

最後には、南村先生のお尻から
なが~い、しっぽが登場しました。

みんな、南村先生のしっぽを捕まえることが
できるかな???

南村先生からの挑戦状に
我こそは!と
南村先生のしっぽめがけて
たくさん 走りました。


身体をいっぱい動かしながら、
大きな声も出して、
全身を使って活動できました。

芝生は、こけてもいたくありません。
だから、子ども達も思い切り走ることができます。
そして、アスファルトの道路と違って、
芝生は平坦ではなく、
すこしの凸凹があります。
バランスを保ちながら、
歩いたり、走ったり、
自分の体を自分でしっかりと支えていく力がはぐくまれていきますね。