毎日、雨を眺めながら、今日はどんな遊びが出来るかな?と考えることも楽しみです。
本日はお母様と離れて過ごす保育3回目となりました。
勢いよく保育室に入って来るお子様、お母様と離れがたいお子様、様々ですね。
ただ、どのお子様も初めての環境で、不安なことや緊張することもある中、とてもがんばってくださっています。大好きなお母様の「がんばったね」の一言が子ども達にとってエネルギーになり、元気がどんどん湧いてくると思います😊
お水遊びも三輪車も大好き!
お水遊びでは「おもちゃを貸してほしい時には「貸して」って伝えるといいよ。」とお話すると素直に「貸して」とお友達に言えて大満足の笑顔😊
大きな線路がつながりました!やったね!
「これをこうして・・・」頭の中は大忙しなのでしょうね。
はじめは恐る恐る・・・・「楽しい!」素直な心の声が嬉しいですね。
回数を重ねるごとにお友達と関わる時間も増えてきました。
初めての制作も楽しみましたよ。
「これはなに~?」「これは?」と初めての絵の具や、道具に興味津々です。
ポンポン押すたびにきれいな色が出ることが嬉しくて、「もっとやりたい!」と違う紙にまで絵の具遊びを楽しみました😊
梅雨の時期に素敵なお花が咲きました
お外を見ると「雨が上がってる!」さぁお外へ出発です!
「ちょうちょがいるよ!」「ちょうちょさん待って~」
おおきな水溜まりみーつけた!
楽しい楽しいお水遊びの始まりです!
みんなのジャンプの行進がはじまりました。
お洗濯のご協力ありがとうございました😊
最近はコロナウィルスのことや、安全面のことなどなかなか自然と遊ぶ事が難しくなってきましたね。自然に触れながら色々な気づきを一緒に感じていきたいと思います。
この時期の子ども達にとって大切な「楽しい」「大好き」「やりたい」を見つける事、それを大切に育むことが生きる力になると思います。一人一人の大好きなことをたくさんみつけて参りたいと思います。