2021年5月18日火曜日

朝の会  1歳児クラス

 せいか幼稚園の毎日の保育・教育で大切にしている活動の一つが

「朝の会」です。

この「朝の会」は、

少しずつの積み重ねが大きな成長に繋がる

毎日行う活動です。

ある日突然、

子ども達が劇的に成長する・・・それはありません。

日々の活動を少しずつ積み重ね子ども達は成長します。

もし、短い期間で成長を感じたならば、

それまでに小さな積み重ねをしているからです。

コップに一滴ずつ水を溜めている間は

なかなか変化が見られませんが、

いっぱいになった瞬間、一気に水がこぼれ出すのと似ています。


1歳児クラスの子ども達。

4月に進級、入園し、約2カ月が過ぎようとしています。

ある朝、保育室をのぞいてみると、

先生の前に集まり、座り、一緒に歌を歌い、絵本を見ていました。




4月~毎朝、先生が子ども達と続けてきた活動です。

最初は、自分が選んだ遊びがいい!とあつまることができなかった。

お母様と離れることが寂しくて泣いていた。

何をするんだろう?とお部屋の隅から、遠目に先生達の姿をじっと

観察をしていた。などいろいろな姿がありました。

でも、先生達は、毎朝、同じ活動を繰り返しました。

先生達は、楽しそうに歌を歌いました。

先生達は、うれしそうに絵本を読みました。

先生達は、子ども達のお返事をたくさん褒めました。

すると、違う遊びをしていた子も遠目で観察していた子も、

日に日に近づき、参加できるようになってきました。

先生の前に集まると、「楽しいこと」がはじまるなあ~。

こんな風に感じた子どもたちは、必ず次の日も期待をして

先生の前に集まります。ワクワクドキドキしながら。

「何が始まるのかな~」

先生のお話を聞きたいなあ~の始まりです。

こんな毎日を大切に子ども達と過ごしています。

0・1歳児の乳児クラスの子ども達の朝の会(カリキュラム)は、

2学期から始まりますので、今は、

先生やお友達と一緒に集まって、

一緒に活動する。お名前を呼んでもらってお返事をしたり、

にっこり笑顔を見せてくれる。

短時間でも、毎日いつもと同じ活動を繰り返しています。