せいか幼稚園の毎日の保育・教育で大切にしている活動の一つが
「朝の会」です。
この「朝の会」は、
少しずつの積み重ねが大きな成長に繋がる
毎日行う活動です。
ある日突然、
子ども達が劇的に成長する・・・それはありません。
日々の活動を少しずつ積み重ね子ども達は成長します。
もし、短い期間で成長を感じたならば、
それまでに小さな積み重ねをしているからです。
コップに一滴ずつ水を溜めている間は
なかなか変化が見られませんが、
いっぱいになった瞬間、一気に水がこぼれ出すのと似ています。
1歳児クラスの子ども達。
4月に進級、入園し、約2カ月が過ぎようとしています。
ある朝、保育室をのぞいてみると、
先生の前に集まり、座り、一緒に歌を歌い、絵本を見ていました。
4月~毎朝、先生が子ども達と続けてきた活動です。
最初は、自分が選んだ遊びがいい!とあつまることができなかった。
お母様と離れることが寂しくて泣いていた。
何をするんだろう?とお部屋の隅から、遠目に先生達の姿をじっと
観察をしていた。などいろいろな姿がありました。
でも、先生達は、毎朝、同じ活動を繰り返しました。
先生達は、楽しそうに歌を歌いました。
先生達は、うれしそうに絵本を読みました。
先生達は、子ども達のお返事をたくさん褒めました。
すると、違う遊びをしていた子も遠目で観察していた子も、
日に日に近づき、参加できるようになってきました。
先生の前に集まると、「楽しいこと」がはじまるなあ~。
こんな風に感じた子どもたちは、必ず次の日も期待をして
先生の前に集まります。ワクワクドキドキしながら。
「何が始まるのかな~」
先生のお話を聞きたいなあ~の始まりです。
こんな毎日を大切に子ども達と過ごしています。
0・1歳児の乳児クラスの子ども達の朝の会(カリキュラム)は、
2学期から始まりますので、今は、
先生やお友達と一緒に集まって、
一緒に活動する。お名前を呼んでもらってお返事をしたり、
にっこり笑顔を見せてくれる。
短時間でも、毎日いつもと同じ活動を繰り返しています。