2021年10月26日火曜日

1歳児クラス 砂場でおいもほり☆

 幼児クラスのお友達が頑張って掘ってきてくれたさつまいもを少しおすそ分けしてもらい、

1歳児クラスでは、砂場にさつまいもを埋めておいもほりを楽しみ見ました。



「今日はみんなでおいもほりするよ~!」と伝えると、

「やった~!」「おいもすき~!」「おいも掘る~!」と気合十分!





よいしょ、よいしょと砂を掘っていくと…

「あった!」「見つけたよ~!」と、出てきたさつまいもを手に持ち大喜び!

お友達同士で見つけたさつまいもを見せ合い、喜びを伝え合う様子も見られ、

誇らしげな表情の子どもたち。


掘ったさつまいもは、大切に袋にしまってみたり、

もう一度砂の中に戻して、何度も何度も掘って楽しんだり、

中には、「ドーナツ作ったよ~!」と上手に料理して、見せに来てくれるお友達も

いましたよ。


普段の戸外遊びの中で、小さな秋を感じることができました。

これからも季節の行事を大切に、様々な取り組みをして楽しんでいきたいと思います!