2021年10月18日月曜日

1歳児クラス 制作遊び 「スタンプ遊び」


秋になり、この季節の旬の果物と言えばぶどう!ということで、

ぶどうをイメージしたスタンプ制作に取り組みました。



今回この制作を行ったのは、旬の果物を知ってもらいたい、

そしてぶどうを見つけたら「スタンプで作ったよ!」と

子どもたちの記憶に残るものにしたいと思いました。

そして、スタンプは何で作ろうかなと考えた時に、

お家にある身近なものにしたい、

そしてご家庭でも手軽に子どもたちと一緒に遊べるなと思いました!

さっそくトイレットペーパーの芯に絵の具をつけて

スタンプするところを見せると、不思議な表情で見ていた子どもたち。

絵の具を付けて渡すと、「ポンポン」と上手に押すことができました。

中には、絵の具が紙につくのが不思議なのか、

スタンプの裏を見ながら制作に取り組む子どもたちもいました。

そして、自分でトイレットペーパーの芯に絵の具をつけて

スタンプをしている子どもたちもいました。

保育士が絵の具をつけて子どもたちに

渡している姿を見ていたのでしょうね。本当に成長を感じます!

そして、スタンプ制作が終わった後も

「ぶどう!」と興奮気味で教えてくれましたよ!

来月も子どもたちの成長に合った制作遊びを楽しみたいと思います。


1歳児クラス担任