2021年10月16日土曜日

10月 幼児クラス誕生日会

 本日は、幼児クラス10月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。

 登園すると、お誕生会の衣装に着替え、遊戯室の舞台に移動します。



「今日これ着るの?」
「今日はな、パパ来てくれてん」

素敵な衣装に、待ちに待ったお誕生会でとっても楽しみ!!
だけど、大きな舞台、たくさんの人の前では、緊張しますね。

舞台の上の順番が終わるまでのこども達の心は、いろんな気持ちだったかもしれませんね。



10月生まれのお友達の登場です!!
たくさんの拍手を受けて、とっても嬉しいそう。
でも、自分の順番が来るまではドキドキ、そわそわ。
うれしい緊張を感じているようでしたね。


緊張したけれど、舞台に最後まで立つことができました。
ひとつ大きくなったお友達の誇らしい表情が
輝いていましたよ。


大好きなお父様やお母様が笑顔で見守って下さって、手をふって下さっている。
お父様やお母様の喜んでくれる笑顔が見えるから・・・。
だから、がんばれたのかもしれませんね。

舞台の発表が終わると、ほっと一息。
「がんばったね~」とたくさん褒めてもらって「うん!」と誇らしげな子ども達でした。


お母様たちからのメッセージカードをもらって、嬉しそうに握りしめたり、
何度も読み返してくれていました。


先生達からお楽しみ出し物タイム。
今月はハロウインにちなんだ、間違い探しを先生達の劇を見ながら楽しみました。
迫力満点の魔女にちょっぴりドキドキ。
でも、お父様、お母様と一緒だと安心ですね。




先生からの出し物の後は、担任の先生方からのメッセージを
お母様やお父様のおひざや椅子に座って聞きました。



最後はお待ちかねの給食タイム。
お誕生日の親子給食には、給食室で手作りの「お赤飯」を特別にご用意しています。
せいか幼稚園の幼児お誕生会では、日本古来、家族の様々なお祝いにはお赤飯を炊いて、
家族みんなでお祝い膳を囲みお祝いをしてきました。
家族みんなが、自分のことを自分のことのように喜び、
お祝いしてくれる。本当に嬉しい思い出ですね。


            


お誕生日おめでとうございます!!!