2021年10月27日水曜日

まつ組オペレッタ 「さるかにむかしばなし」

 まつ組では、昔話「さるかに、むかしばなし」を演じます。

子ども達に演目を発表する前から、

まつ組の絵本コーナーに「さるかにむかしばなし」の絵本を

クラスの絵本棚にこっそり置いていました。

さっそく手に取ってくれた子ども達は、

「かにさんかわいそう!」「はちさんたち強い!」などと

様々な感想を伝えてくれ、楽しそうに読みはじめてくれました。

演目と役を発表した後に、

クラスの子ども達に「さるかにむかしばなし」の絵本を読みました。

それぞれ自分の役が出てくる場面になると、

目をキラキラさせながらイメージを膨らませていました。

 

まつ組では

練習が始まる前には「えいえいおー!」と

みんなで気合いを入れてから練習に臨みます。

「怒った顔はどんな顔かな?」

「ここのダンスはこうしたい!」と

子ども達もたくさん考えたり、アイデアを出してくれ、

まつ組のみんなで一丸となって作り上げました。

自分の役だけでなくお友達の役のダンスも覚え、

声を掛け合いながら楽しそうに踊る子ども達からたくさんのパワーを貰っています。

コロコロと変わる子ども達の喜怒哀楽の表情にも、ぜひご注目下さい!