2021年10月18日月曜日

4歳児 文字指導が始まりました!

運動会が終わり、またひとつ成長した姿を見せてくれた子ども達。

パラバルーンでは、運動会が終わってから西村先生に1000点も

もらうことが出来ました!

たくさんの拍手は、子ども達の大きな力になり

次にチャレンジする力の源です。


次はお遊戯会の練習が始まり、毎日楽しそうな声が保育室が聞こえています。


10月に入り、文字指導が始まりました。

下敷きや鉛筆を持ってくると、うれしい気持ちで

お友達と見せ合いっこをして

楽しみにしていました。

文字練習の時間の約束事を教えてもらうと、

しっかりと話を聞いていた子ども達。


文字練習の時間は集中出来るように、喋らずに静かにすることを伝えています。

また、わからないことがあったり、出来た場合には静かに手を挙げる、

普段とは違い、落ち着いた時間になるように子ども達に伝えると、

早速、約束事を思い出して実践していました。


下敷きの使い方や鉛筆の持ち方から教えてもらい、やる気満々の姿を

たくさん見ることが出来ました。



幼稚園で鉛筆をもってお勉強。
おにいさん、おねえさんの気分で
楽しい時間ですね。