2021年10月18日月曜日

5歳児 お遊戯会の練習

 毎日、幼児クラスの子ども達が交代で

練習をするためお遊戯室にやってきます。


お遊戯室は、
お遊戯会本番の舞台と同じ広さで
本番さながらに練習できるのです。

お遊戯室の床には、
子ども達の演技やダンスの立ち位置が
わかるようにいろいろな色のテープが
貼られています。


そのシールの目印もしっかりと覚え
このとおり、友達との間隔もしっかりととりながら
身体を大きく使って
一生懸命、演技をする姿は
力100%です。


5歳児クラスの子ども達は
最後のお遊戯会です。

自分のセリフを覚え、
役になりきり、セリフを言います。



「大きな声を出す」
子ども達にとっては、大きな目標ですね。
恥ずかしい気持ち・・・
自分では大きく出しているんだけど・・・
お腹から声を出すってどういうこと?


一人で大きな声を出すのは緊張するけれど、
みんなで「あーーー」って言ってみよう。は
みんながいてくれて大丈夫。
だから、恥ずかしがらずに
「あーーーーー」

そうそう、その調子。
大きな声を出すってどんな感じ。
みんなと一緒に体験しながら、一人でする時にも
この時の体験を生かせるように・・・

日に日に、舞台俳優さんみたいになりきって
頑張っている5歳児クラスの子ども達です。