2021年10月18日月曜日

志都美せいかナーサリー 10月誕生会



10月誕生会がございました。

お誕生会の日は朝から「今日は◯◯ちゃんのお誕生会?」と、おともだちもワクワクと楽しみにしています。

今回は先月にお休みだった9月生まれのおともだちのお誕生会だったので、楽しみも倍増です。



誕生児のおともだちが入場すると、みんな歓声をあげながら両手を振り、まるでパレードのように華やかな雰囲気です。



少し照れながらも、大好きな先生と一緒に
「2歳!」と笑顔で表現してくれましたよ。


『ハッピーバースデートゥーユー』の歌でお祝いしたあとは、先生からの出し物のプレゼントです。

今月の出し物は、
『おともだちのマークをあててみよう』のゲームです!!

ナーサリーの子どもたちは、最近自分のことよりもおともだちのことをお話するくらい、おともだちのことが大好きです。

ひとりひとりのマークを見て「◯◯くんの帽子あった」「これは◯◯ちゃんだよ」と、しっかり覚えてくれています。


マークのイラストがチラッと見えると「◯◯ちゃんのだー!」とあちらこちらから聞こえてきます。

自分のマークがでてくると、自分を指さし
「◯◯の!」となんだかとても嬉しそうです。

このひとりひとりのマークですが、
保護者様の中には「自分のものという認識ができますね!」と、ご家庭にあるお子様のものにも同じマークをつけてくださっているというお話も伺ったことがあります。

それを、園ではおともだちのマークも覚えるなんて、集団生活の中での楽しさでもありますね。


マークの最後には美味しそうな
お誕生日ケーキがでてきましたよ🎂

みんな思わずケーキをパクッ!

大盛り上がりの誕生会となりました。



誕生会の日には、
『産んでくださってありがとう』のお花のプレゼントをお渡しします。

お迎えに来てくださったお母様のもとに、
お花を持って走っていって渡すと、
「ありがとう」と満面の笑顔で受けとってくださいました。

この瞬間を見させていただくのが、毎回の楽しみでもあります。


お誕生日おめでとうございます。