2021年10月26日火曜日

1歳児クラス 制作遊び「にじみ絵」

 10月と言えばハロウィン!ということで、

にじみ絵に挑戦し、カボチャの製作に取り組みました。


子どもたちには、季節ならではの行事に親しみを持って楽しんでほしい。

また、色々な制作技法を知って、制作は楽しいんだと思ってもらいたいという思いから、

にじみ絵を用いたハロウィン制作を行いました。


今回使用したのは、筆と半紙!

みんな初めて使う筆や半紙に興味津々な様子。

上手に筆をにぎり、ポンポンッとしてみたり、グルグルと殴り書きをしてみたり。

絵の具と絵の具が混じり合い、にじんでいく様子を嬉しそうに見ておられました。


かぼちゃの形が出来上がると、今度はみんなが得意なシール貼りを制作に取り入れ、

目や鼻、口をペタペタ・・・

「目はどこかな?」「口はここ!」と子どもたち自身で考えながら貼り付けていき、

個性豊かなかぼちゃおばけに大変身!


「おばけこわーい!」「きゃー!」と言いつつも、完成していくかぼちゃを見て、
大喜びな子どもたちでした。



最後は、作ったかぼちゃで「かぼちゃ釣り」をして遊びました。



磁石のついた竿を上手に持ち、かぼちゃを一生懸命釣ろうと頑張る子どもたち。


「取れないよ~」「難しいな~」「見て~取れたよ!」と色々な声が飛び交っていましたよ。


少しずつ、自分の気持ちを言葉にして伝えられるようになってきた子どもたち。
お友達同士での会話や関わりも増え、1歳児クラスのお部屋は毎日笑顔いっぱい!
楽しい声で溢れています。

        1歳児クラス 担任