2021年10月18日月曜日

5歳児クラス 鍵盤ハーモニカの練習再開

 運動会に向けて、太鼓の練習を中心に

活動していました音楽のカリキュラム。

吉川先生が来て下さると

「運動会のマーチング、本当に素晴らしかった。

 よく頑張ったね。」とたくさんほめてくださいました。



久しぶりの鍵盤の練習です。




ど、れ、み・・・・♪

歌いながら、鍵盤の上を指を順番に動かし

ゆびくぐり、ゆびまたぎも上手にできるようになりました。



「ど」から「ど」まであがって、

そのあと、「ど」までさがってきます。


この日は、ブレーメンの吉川こうじ先生が

鍵盤ハーモニカの指導に来てくださいました。

「ど・・・れ・・・み・・・」4拍ずつ伸ばすことができると

吉川こうじ先生から

「じゃあこんなことできるかな?」と

2拍ずつ伸ばす、1拍ずつの「ど」から「ど」

さらに上手にできる子ども達に

「ど・2345678,れ2345678・・・・」と

8拍伸ばして演奏にも挑戦。




この一つの音を8拍伸ばし続けることは、

集中力が必要となり、とてもむつかしい。

おもわず、4拍くらいで次の音を弾いてしまうことも

ありましたが、慣れてくると、数を数えて

ばっちりできました!!



「こんなこともできるかな?」と

先生に言われると、

「やってみたい!」とチャレンジしようとする

目の輝きに成長を感じます。



お遊戯会の練習では、音楽に合わせて
身体いっぱい動かす活動をし、
鍵盤ではこのように椅子に座り
先生の話に耳を傾け集中する「静」の活動を
しています。