2021年10月26日火曜日

1歳児クラス 新聞遊び

 お部屋での活動でも思いっきり体を動かして遊んでいる1歳児クラスのお友達。

先日は、初めての新聞遊びをしました!



床や壁に貼ってある大きな新聞紙を見て、「なにこれ~」と不思議そうに

見つめる子どもたち。


保育士が新聞紙を持って破いて見せると、「ビリッ」という音に大興奮!

子どもたちも真似して指先を上手に使い、破いてみたり、丸めてみたり…

集中して新聞紙の感触や、「ビリビリッ」「クシャクシャッ」という新聞紙が

擦れる音を楽しんでいました。


保育士にしっぽを作ってもらい、「みて~!」と嬉しそうにお友達同士見せ合う姿や、

小さくちぎった新聞紙を集めて上から降らせ、新聞紙まみれになりながら

「わぁ!」と喜ぶ姿。

「エーイッ!」「ポーイッ!」と丸めた新聞紙を投げて無邪気に遊ぶ姿。

みんな、新しい遊び方を見つけるのが上手でしたよ!」

中には、大きく広げた新聞紙の上に座り、布団に見立て、「あったか~い」と伝えてくれる

お友達もいて、子どもの発想力に保育士もびっくりです!

これからの寒い季節にピッタリな遊びを見つけることができましたね!

身近にあるもので楽しめる新聞遊び。

ぜひ、お家でもやってみて下さい♪