2021年10月27日水曜日

かえで組オペレッタ「てぶくろ」

かえでぐみでは、

ウクライナの民話をもとにした

絵本『てぶくろ』を演じます。

おじいさんが落としたひとつの手袋から、

どんどんお話が膨らんでいく、

夢のある、わくわくする物語です。

ネズミから始まり、

カエル、ウサギ、キツネ、オオカミ、イノシシ、くま・・・と、

順番に、いろんな動物たちが登場します。

ストーリーが、楽しく、かつ、

子ども達にとって分かりやすいこともあり、

絵本を読んだかえで組の子ども達は、

すぐに「これお遊戯会でするの!?」と

クワクした気持ちを溢れさせていました。

お遊戯室での練習ではもちろん、

お部屋遊びや外遊びでも、てぶくろの音楽を流すと、

くすくすっと笑い出し、

仲良くダンスをするかえで組の子ども達。

あったかーいねー♪と、手を繋いで輪っかになるダンスでは

子ども達の普段の仲の良さも感じ、

見ていると、本当に心がぽかぽかしてきます。

目まぐるしく変わる、舞台上の雰囲気、

勢いのある転換の中にも、

あたたかさがある『てぶくろ』の劇、

かえで組にぴったりの可愛い世界をお楽しみ下さい