2021年10月27日水曜日

ひまわり組 劇「リトルマーメイド」

配役発表後、
DVDで昨年度の5歳児クラスの
お兄さんお姉さんたちが演じたリトルマーメイドの演技を観ました。


子ども達から
「衣装が可愛い!こんなダンスしてみたい・・!!」という
感想が聞こえてきました。

おはようブックに挟んだ
自分だけのセリフを嬉しそうに読み、
見せ合いっこをしている光景が印象的で、
ワクワク感が伝わってきました。

早速、次の日から「セリフ覚えたよ!!

「早く衣装を着て練習したいなぁ」と積極的な姿が、

とても嬉しかったです。

練習が始まる時には“海の世界”を意識し

「今から皆で役になりきるぞー!!」という気持ちで

お遊戯会の練習に挑む子ども達の姿はとても可愛く

気持ちの切り替えが素晴らしいな!!と感心する日々でした。

セリフに感情を込めることや

動きを付けることが難しかったですが、

素直なひまわり組の子ども達の吸収力は

とても素晴らしく、

すぐに感情や動きに表現を付けながら練習することが出来ました。

また、「この場面から練習するよ」の一言で、

その場面での自分の場所へ

すぐに移動する姿・役に関係なくセリフやダンスを

みんなで楽しみ、助け合う姿がひまわり組さんらしかったです。


また、保育室で毎日「リトルマーメイドの音楽を流して~!」と

積極的な姿を見ると、

本当にひまわり組のリトルマーメードが大好きなんだなと伝わり、

私自身も子ども達と一緒に楽しみながら練習させていただいていました。

そして、この日は、

子ども達と一緒に先生たちも練習です。

大きな海の世界を表現する大きな波。

アリエルなど早着替えをする子ども達の着替えを

舞台袖で次の出番までに間に合うように・・・

子ども達が演じる世界を先生たちもしっかりと練習しサポートします。






ひまわり組 25名、一人ひとりが俳優・女優になり、

皆様を海の世界にご招待いたします。お楽しみ下さい♪