2022年12月15日木曜日

志都美せいかナーサリー おもちつきをしました!





先日おもちつきがありました。

寒い一日になるとの予報でしたが、戸外に出ると、臼や杵、
そして用務員さん、園長先生方の楽しい雰囲気に寒さも吹き飛んでいきました。


まずはおじ様たちがおもちをついて見せて下さり、
子どもたちは「ペったん、ペったん」と掛け声で応援です。


            


いよいよ子どもたちの番です。

まずはみかん組さん!
やる気満々の様子で、名前が呼ばれるまでしっかりと待つことも出来、
おじ様と一緒に笑顔でおもちつき!









「あー楽しかった♪」と満面の笑みで次のお友達と交代です。
次はいちご組さん!











みかん組のお兄さん、お姉さんの姿を見ていたので、
真似っ子をしながら挑戦です。


臼の中のお餅とおじ様の顔を覗くように、
「ペったん、ペったん」楽しみました!


ぶどう組さんは、そーっとおもちの感触を味わって、
何だか不思議な表情を見せてくれていました。







みかん組、いちご組のお友だちも、まるめてみたり、
伸ばしてみたりと、思い思いに感触を楽しんでくれていました。





おじ様が小さな鏡餅を作って下さると、
「雪だるま~♪」と可愛い答えが返ってきたり、
「食べたかったな〜」とお話してくれたり、ほっこりした時間になりました。
 




お正月行事は、すべて年神様を迎えいれてもてなし、
お見送りするためのものと言われており、
なかでも鏡餅は年神様の依り代であり、
お正月の間は年神様の魂が宿る場所と伝えられています。
ぜひ、ご家庭でも年末年始の楽しい会話の一つにして下さいね。