いつも興味津々で「あれぇ」「これは何だろう?どうなってるんだろう?」と色々なことに関心を示し、不思議そうに見てみたり、さわってみたりを楽しんでいるばなな組さん。
バスケットゴールや穴を見つけるとポーンと入れてみたり、入れたボールがどこからでてくるのかもジーっと見たりしています。
また、穴の大きさによってカードやボールがはいらない時には「あれ?」と向きをかえてみたり、違う穴を見つけにいったりと、自分で考えながら試行錯誤してやってみる姿も見られます。
カードを穴にいれてみたら・・・・・
箱の中に落ちてしまって見えなくなっちゃったよ。
どうしようかな・・・
箱をどけてみるとカードが出てくることに気付きました!!!
子ども達のやってみよう!どうなるのかな?の発見や表現は、見ていてとてもおもしろいです。
一人遊びの玩具や、毎日のお着替えの時には、巾着袋を自分で開けることもブームです。
ひもをもってギューッとあけてみて・・
何がはいっているのかな??
「あったー!!!!!」
嬉しそうに巾着袋から取り出す子どもたちの様子が可愛くて、巾着袋遊びも取り入れました。
そして、りんご組のお兄さん・お姉さんが毎日オムツの箱を自分たちで運んでいる様子を見ていたばなな組さんもオムツの箱運びに挑戦です。
以前段ボール遊びをした時に、大きな大きな段ボールを両手で持ち、よいしょよいしょと運ぶ姿も見られました。
このように色々なことを「やってみたい」「どうやったらできるかな?」という子どもたちの姿から、巾着を運んだり、開けてみたり、ボールやカードを穴にいれてみたり・・・という遊びを演目の中に取り入れました。
今回は、子どもたちが一番大好きな絵本『だるまさんが』から可愛いだるまちゃんに変身して登場です。
実際に衣装を着てみると「だるまさん!!」と喜んだり、だるまさんの決めポーズの『どてっ』や『にこっ』を楽しんでいました。
練習では毎日違う種類のボールが巾着袋に入っていたり、ボールやカードをいれる場所が違っていたりしたので、そのたびに子どもたちは「あれっ?」「でたーっ!」と目を輝かせ、毎日違う表情を見せ楽しんでいました。
さて当日は、どんなことをやってみて、どんな発見をするのでしょうか!?
そしてラストでは、子どもたちが太鼓の演奏を聴かせてくれます。
大好きな音楽が聞こえると自然と体が太鼓の方にむき、バチをもってドンドンとたたいて見せてくれるばなな組さん。
この太鼓の演奏を取り入れることになったのは、子ども達と行った段ボール遊びで、子どもたちがとても楽しそうに段ボールをてのひらや新聞紙で作ったバチでたたいていたこと、そして音楽が大好きで、何か曲が聞こえるとパチパチ手をたたく姿がとても可愛く、ぜひ保護者様に披露したいと思い取り入れました。
当日はいつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張したり涙してしまうかもしれませんが、色々なことに興味をもって毎日楽しんでいる子どもたちの様子、何かを発見した時の嬉しそうなキラキラの笑顔が見れる毎日の姿をお届けしたいと思っております。
可愛いだるまちゃんたちの楽しい発見する様子・表情豊かに表現してくれる姿をぜひお楽しみください。