2022年12月6日火曜日

新庄せいかナーサリー 2歳児小さなお世話役♡

 

りんご組のお友だちは、お世話が大好きです♡

赤ちゃんが泣いていると、「大丈夫?」「一緒に遊ぼ!」「こーやって、、、こーするの!」と話し掛けてくれています。りんご組さんは、本当に思いやりのあるクラスです♡

ばなな組、さくらんぼ組のお友だちのお名前を覚え、たくさん呼んでくれています。ばなな組、さくらんぼ組のお友だちもお兄さん、お姉さんと一緒に遊ぶことができ、とても嬉しそうです!



年下のお友だちと関わることを少し恥ずかしそうにしていましたが、勇気を出してお名前を呼び、一緒に遊んでくれていました。



自ら「お鼻出てるよ~」とティッシュをとりにいって拭いてくれました!


一緒に眺めることで会話が広がり、楽しい雰囲気でした!
また、先生のように、「てんとう虫だね!」「ブーブー!」などりんご組さんが発見し教えてくれていました。


まるで先生のように靴を履かせていたり、絵本を読んでいて、微笑ましいです♡

小規模園だからこそ異年齢児とより深く関わることができ、子ども達同士で助け合いやお兄さん、お姉さん姿を見せてくれるようになりました。

みんなのお手本さんに慣れるように、、、とりんご組さんは、気が付くと赤ちゃんのお世話をしてくれます♡