2022年12月3日土曜日

新庄せいかナーサリー 2歳児初めての折り紙☆

 クリスマス制作を行いました!

毎月季節の制作を行っていることで「制作を始めるよ!」と声をかけると「今日は何するの~?」と嬉しそうに尋ねてきてくれます♡

「今日は、クリスマス制作をしよう!」と初めて折り紙を折ってみました!

「クリスマスって何があるかなぁ?」「探してみよう!」と保育室を探検し、クリスマスの曲を流して「ツリーあったよ!」と教えてくれました。ツリーをみると「キラキラついているよ!」「こっちにも!」と会話がどんどん広がっていました!

「じゃあ折り紙でツリーを作ろう!」と伝え、折り方を見せると「三角!」と教えてくれたお友だちも、、、。

実際に折ってみると、緑の折り紙のはずが「あれ?白色になっちゃった!」緑の方を中に折っていたり、三角に折ろうとしていましたが、長方形の形になっていたり、、、色々な形があり個性が出ていました☆






3枚の折り紙を重ねると、、「ツリーが出来たよ!」と教えてくれました!これから飾りつけを行っていきます。形や折り方、色など、この制作でたくさん学ぶことができました!
楽しみにしていてくださいね☆