2022年12月13日火曜日

3歳児クラス 一生懸命遊ぶ子ども達

2学期の保育も残りあと1週間です。
どんどん子ども達の姿が変化、成長しています。
そう感じるのは・・・
1学期や2学期始めの頃に
YY広場に行くと、
子ども達が必ず傍にやってきて
手をつないだり、スキンシップを求めてきたり
甘えん坊さんの姿でした。

2学期後半、YY広場に行くと
声をかけてはくれるものの
ぺったりずっと私のそばで過ごす子はおらず、
みんなが、自分のやりたい遊びを楽しんでいたり、
友達と一緒に過ごす楽しさを味わっていて
遊ぶ姿が誇らしげです。

子ども達の園生活の土台となる
先生や友達との人間関係が
入園、進級当初から毎日一緒に過ごし、
築かれていったのでしょう。
そして、
大きな行事の練習を一生懸命頑張り、
みんなで一緒にする活動の喜びと楽しさと達成感を
味わった子ども達の自信が満ち溢れ、
毎日の園生活もより豊かなものになっていっていること
とても嬉しく思っています。